「お金」に関する本ブログ

お金に関する本の感想とかです。銀行員3年目。FP2級、簿記2級、行政書士、TOEIC730。

『キャッシュフロー計算書がよ~くわかる本』金井正義

 

ポケット図解 キャッシュフロー計算書がよ~くわかる本

ポケット図解 キャッシュフロー計算書がよ~くわかる本

 

 

 

オススメ度:★☆☆☆☆

 

この本はどんな人おすすめしたらいいか分かりません・・・

というのも

・財務の初心者に対しては説明不十分

・ある程度知ってる人に対しては役に立たない

って感じです。

 

自分は銀行員なので、決算書の見方はある程度わかり、キャッシュフロー計算書から情報を読み取れる力を付けたい!と思って買ったのですが

 

 内容が浅い!!!

 

書いてあるのはキャッシュフロー計算書を見たことある人なら、本を読まなくても想像ができる内容ばかりです。

それと

 

同じことを何回も書き過ぎ!!!

 

全く同じ文章がコピペされてる時も多々あり、読む気をなくしてしまいます。

 

この2つが本を読んでパッと感じたことでした~。

 

本の構成としてはキャッシュフロー計算書とは?見方は?作成方法は?経営に必要なの?って感じで各章に分かれてて、見開きで1つのテーマ(例:「フリーキャッシュフローとは何ですか?」)を解説してます。

 

キャッシュフロー計算書は実際に現金がいくら入って、いくら出たかが書かれているもので、損益計算書とは役割が違いますよ。

ということが分かっていれば読む必要はないとか思います。

また、キャッシュフロー計算書ってなに?っていう人はネットで調べればこの本に書かれてる程度の知識は得られます。

 

以上、この本を買って後悔したことがきっかけで書評ブログを始めましたー!

本屋で手に取ったときタイトルをgoogleで調べたんですがレビューがなくて、誰かがレビューしてくれてれば良かったのになぁと思ったので。

 

次回は今読んでいるキャッシュフローに関する本が面白いので紹介します!

 

ポケット図解 キャッシュフロー計算書がよ~くわかる本

ポケット図解 キャッシュフロー計算書がよ~くわかる本